
「おいでよ、わらって、プチャヘンザ!」lyrical school tour 2015 "date spot"@OKINAWA Cyber-Box

 5月31日、lyrical school初の全国ツアー初日となった沖縄公演@OKINAWA Cyber-Boxを観てきました。今後、全国6カ所(沖縄、福島、福岡、大阪、名古屋、札幌、東京)での公演が予定されてますが、時間と財布の許す限り一つでも多くの公演に足を運びたいと思えるほど充実したライブでした。

 会場も天井が高くて開放感のあるステージに、沖縄らしいゆったりとした雰囲気が流れる素晴らしいライブハウスでした。開演前のフロアではファンがそれぞれ、リリスクにとって初の全国ツアー初日への期待を膨らませたり、この初日公演に合わせて29日から行われていたメンバーとの沖縄ツアーイベントの思い出に浸ったりと思い思いに過ごしている中、ライブ定刻のタイミングでちょうどフロアBGMにtofubeats提供曲『ゆめであいたいね』が流れたときの空気はなんとも言えない良さがありました。


lyrical school 「ゆめであいたいね」LIVE at 大宮ステラタウン - YouTube

 ライブ本編はツアータイトル"date spot"の通り、lyrical schoolが今までリリースしたアルバム『date course』『SPOT』からの選曲が中心のセットリストで、序盤は『SPOT』の曲順を再現したハーコー曲3連発でフロアの温度をガッと上げたかと思ったら、MCを挟んでからはlyrical schoolの本領発揮ともいうべきパーティーチューン8連発!その後のMCでメンバーから「8曲連続いかがでしたか〜!?」と聞かされるまで曲数を意識しなかったほど自分はひたすらフロアで踊りまくってました。この中盤の流れも単にアップテンポの曲をつなぐだけではなくアルバムの曲順を活かした曲の並びになっていたり、『wow♪』では沖縄アレンジを入れてみんなで琉舞してみたり、『リボンをきゅっと』〜『PARADE』の見事な繋ぎでフロアをアッと驚かせてみたりとK.U.F.Uが尽くされたパートでひたすら楽しかったです!


lyrical school「brand new day」MV - YouTube

  パーティーブロックの次はしっとりと聞かせるメロウパート。沖縄イベントの終わりを名残惜しむ気持ちがどうしても高まってしまう『ゆめであいたいね』、今後の全国ツアーへの展望を感じさせる『CAR』、DJを務める岩渕さんのボコーダーアレンジが加わった『Sing, Sing』の3曲でフロアの空気を一気に変えられる表現力の豊かさもリリスクの大きな魅力だと思います。

 一旦クールダウンした中、MCでは自然とツアーファイナルの東京公演@Zepp DiverCityの話題に。yumiさんが「全国ツアーだからといって”地理的”な意味で(ファンの)みんなを色々な所に連れて行くのではなく、新しいリリスクを各会場でお見せすることで最終的にZepp DiverCityではみんなが今まで見たことのない景色を私たちが見せてあげたい。」と落ち着いた中にも熱い思いを吐露した流れから、彼女のソロから始まる『おいでよ』へ


lyrical school「おいでよ」 - YouTube

 ファンの心の奥をグッと掴む素晴らしいMCとパーティーの楽しさを心の底から肯定する楽曲の組み合わせは涙無くして観れませんでした。「おいでよ」という言葉の優しさや全国ツアーへのメンバーの思いを考えると、何とかしてでもメンバーにはZepp DiverCityで素晴らしい景色を見て欲しいと心から思いました。

 ラストは鉄板曲の『プチャヘンザ!』『FRESH!!!』で思いっきり盛り上がって本編終了!アンコールでは『tengal6』で気持ち良く踊ってからの『photograph』で大団円!meiちゃんのフリースタイルは「リリスクとヘッズで”おーきなわ”になって、最後は”リリスクがやっぱ持ってくぜ!”(うろおぼえ…)」と『I.D.O.L.R.A.P』のフックをサンプリングした内容で、全国ツアー初日をキッチリ締める流石のクオリティでした。最後には新曲リリースも発表となり、最高のツアー初日を迎えることができたのではないでしょうか。

 全国ツアーは始まったばかりです。もしお近くで機会がありましたら是非お立ち寄りいただければと思います。今後リリースに合わせてのインストアイベントも随時行われるかとおもいますのでそちらも合わせて。

lyrical school tour 2015 "date spot"@OKINAWA Cyber-Box

1. I.D.O.L.R.A.P

2. PRIDE

3. OMG

(MC)

4. そりゃ夏だ!

5. wow♪ remix ver.

6. レインボーディスコ

7. brand new day

8. S.T.A.G.E

9. リボンをきゅっと

10. PARADE

11. Maybe Love

(MC)

12. ゆめであいたいね

13. CAR

14. Sing, Sing

(MC)

15. おいでよ

16. プチャヘンザ!

17. FRESH!!!

(en)

18. tengal6

19. photograph

 

lyrical school tour 2015 “date spot”

■福島公演

開催日時:6月7日 (日) 開場12時30分 / 開演13時
会場:福島県いわき市「三崎公園野外音楽堂」

■福岡公演
開催日時:6月14日(日)開場17時30分/開演18時
会場:福岡INSA

■大阪公演 
開催日時:7月10日(金)開場18時30分/開演19時30分
会場:OSAKA MUSE

■名古屋公演 
開催日時:7月11日(土)開場17時/開演18時
会場:名古屋CLUB ZION

■札幌公演 6月1日(月) 
開催日時:7月19日 (日) 開場17時30分 / 開演18時

会場:札幌DUCE

■東京公演 
開催日時:7月25日(土)開場16時/開演17時
会場:Zepp DiverCity